人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face of Samba〜ホサンジェラの魂のダンス

21日夜に シルヴェストレ プロジェクト
サンバのルーツを学ぶWSを受講し
次の日は Face of Sambaのイベントで
ホサンジェラのショーを堪能しました

午後はS&C Fiestaの舞台練習があったので
時間的にもギリギリで 皆で参加出来なかったのは残念!

だって…WSでの学びが ショーで現され
復習にも確認にもなったのです
Face of Samba〜ホサンジェラの魂のダンス_f0084175_271215.jpg


Face of Samba
浅草の Hanakawadoor
駅そばで、フロアーが綺麗で踊りやすい。
裸足で踊るには最適!

一部) ホサンジェラのショー

40分間のショーでした

ホサンジェラが、入室した瞬間から空気が張り詰めました。
突然、サルヴァドールにぶっ飛んだ感、
背景なんてないけどバックが見えるみたい…
サルヴァドールのサンバダンサーが立っていました。
映画のスクリーンのようでした

生活の一部であるサンバのルーツ
WSでの学びがその場で表現されました。

バックを持ち バックから色々な小物が登場し、
何曲も 全く違う音楽を 衣装や小物を変えて 踊りました。

いつもすっぴんの先生ですが、
メイクで顔を作らずとも、全部の曲が まるで違う表情なんです005.gif

お皿とナイフがバックから出てきて
日本のホサンジェラの生徒さん達が飛び入りで、
食器でパーカッション!
一緒に音を出しながら踊ったりされました。

モダンバレエのようなダンスは
民族舞踊のスカートを脱ぎ
帽子とサングラスで 都会的な雰囲気から
踊りが始まりました060.gif

涙が出ました(悲しい内容ではないのですが)
まさしく…心からの表現!身体も表情も…
ダンスの技術は勿論ですが、
観客の心にまで浸透する 魂のダンス053.gif

ライブハウスの照明もない 観客と同じフロアーで
目の前で これほどの感動!
脚色のある舞台だったら もっと凄いのですよね。
一昨年は舞台があったので、行かれず今になり後悔です。
でも今年はホサンジェラの魂のダンスを
観ることが出来て良かった

サンバは足の裏から大地のパワーを感じ
足でリズムを刻む!
しっかりと足がリズムを刻む音が聞こえました。

何曲踊られたのでしょうか?
4曲?5曲?
ラストは、ブラジル国旗を持ち
明るくダイナミックなダンス!

私が追い求めていたダンス!
一人で何役も その場で表現してしまう凄さ!
内容の濃さ!
舞台も素晴らしいダンスのパフォーマンスも沢山観てきましたが、
これほどの表現力と
表情がリズムに合わせて変えられるダンサーは
初めてかもしれません(演技ではなく・・)

凄いショーを観た!
私の魂も感動で震えてました053.gif

二部) ケペル木村氏 サンバのルーツ

サンバの歴史をわかりやすく講義され
前夜の学びにプラスα でした。

Mandera氏、Jimmy氏も一緒に楽器でそれぞれのリズムを
  奏でて下さいました。

ルーツは西アフリカ!
ホサンジェラWSで、皆で
4拍子の手拍子を打ちながら踊りました
4拍子が変化し、Salsaになった
「Oh そうだったのか」

西アフリカの昔のリズムが
伝わり ポルトガル語で歌われ
「ジョンゴ」という音楽に!

そこから変化し
フォホーだったり、ヘギなどに変化

そして、
「サンバ de フォーダ」
「サンバ de カリオカ」
「サンバ de ……」カーニバルで踊るリズムなんだけど、
 パレードだったか?カルナバウだったか?
  すみません忘れました040.gif

ケペル氏に始めてお会いしました
サゥージにいらしたとか?
歩くサンバ辞典と密かにお呼びしました

博識で 永い年月かけて 学ばれたことを
伝授され、感激です

あ〜なんだろう…
私は「Salsa」から「Samba」に転向したわけではないです

Salsaでも LAのSalsaもキューバのSalsaも プエルトリコも
コロンビアも大好き!
とくにキューバでSalsaのルーツ~
ルンバを学び アフロキューバンも好き!

でもジャンルを分けて考えねばいけないと思っていた。
Salsaっぽいサンバにならぬよう・・・とか・・

このイベントの始まりは DJが音楽を流していたのですが…
その曲が… ブラジルだよね?ブラジルのイベントだもの

どうしても キューバ音楽に聞こえるのだけど、胸キュンの曲なんだもの。
ポルトガル語か?スペイン語か?
耳ダンボにしたけど わからないので
DJに聞きに行く!
アフロキューバンだった!060.gif

この瞬間!私の中の壁が ぶっ壊された049.gif

三部) 皆で楽器体験と生演奏でフリーダンス

楽しかった!
前列にホサンジェラの生徒さん達が
踊って下さり、
WSで学んだStepが沢山 出てきました
フリーでサンバを踊る
ホサンジェラも一緒に踊ってくれました。

写真を撮れず とても残念!

今回のイベントは参加者が多かったようで
事務局の方も喜んでおられました

「毎年、ホサンジェラに来日して頂けるように」とご挨拶されました。
事務局の方も大変と思いますが、
少しずつファンが増えて学びたい人が増えていくと思います!
また、来年も楽しみにしています

そうそう…一昨年、ホサンジェラWSを
紹介して下さったMちゃんに2年振りに再会!
Salsa絡みから繋がりが持てたので
凄いご縁です
来年夏にカリフォルニア キャンプ情報を
教えて下さいました
ん…行きたい!

この後は・・・久々に六本木へ!
オール仲間 4人で!
六本木にサルサ踊りに行くのは・・私は10ヶ月ぶりかも
最近のサルサ事情
流行の曲・・・
あとでブログにアップしますね056.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去の日記
 ●サンバのルーツを学ぶWS 2011、9月(ココクリック
 ●ダンスを超えた表現 2010、9月(ココクリック)
by nao-fiesta | 2012-09-23 22:37 | Dance | Trackback | Comments(0)

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー代表理事、  サンバダンサー、インストラクター、ボディワーカーの活動を記事にしています


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31