人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御身を大切に…

昨日は恵比寿にあるスタジオで「ジョルジュ高橋」先生のリフトレッスンに行って来ました。
2コマ受講して前半、柔軟しっかり!バレエの基礎を用いて 骨格筋ではなく、
軸を使ってインナーマッスルで上げる。

タンゴも同じだけど、どうしても無駄な力を使ってしまい、今日は体のアチコチが痛い!
リフトクラスはペア3組参加。
先生もアシスタントを入れて3人、しっかり見て貰い勉強になりました。

昨日はかなり高度な技が多かったらしく 男性の肩に片尻で乗って足上げて…(>_<)

飛んで乗るのだけど思わず「怖い」と口走ってしまった…
キャラじゃないわね(-_-;

だけど…ここ一ヶ月、怪我が多いので 浅草サンバを土曜に控え、怪我したくないよーー。

先週金曜日にやっと月一回の気功整体でアチコチのズレを治したばかり。

①大宮サンバの一週間前にバランスボールから落ちて右手首を痛めた。
自分のクラスの前のクラスのバランスボールを片付けるのを手伝っていて、
遊び半分で乗って「反ったら腰が気持良さそうね〜」
で…反ったら、バランス崩して右側から落ちた。右肘着いて、右手首を捻りグキッていった。
すぐに治るかと思ったけど痛みでコーヒーカップが持てない。もう一ヶ月になるのに。

小指の骨の手首に近い骨が飛び出してる?と思ったら
骨が中にズレてしまい腫れてるそうで
「矯正したから動かしたらダメ。3日安静に」と念を押された。
右肩もズレてたらしく肘上も押されて激痛。気が付かなかった。

②左腰が前傾し右腰が後傾、右のお尻が痛い。
「あ…思い出した。締まる直前に電車に飛び乗り、右半身乗って左半身外。
右腰にドアが当たってた。
なんか・・今、光景を想像すると 笑える。。。

③背中から腰に掛けて痛みがあって。
日曜朝、胃腸が痛み寝られず、腸炎だったのか?風邪か?
月曜まで消化不良で食欲不振。

火曜朝は完治。と思ったら背中が痛くてコントラクションができない。
アシスタント?(娘です)に踊らせて 火曜と水曜レッスンは見ている場面が多いレッスンでした。
慣れた曲ならでは。ご迷惑を(^^;

これは骨ではなく筋肉を痛めていたようでした。
昨日まで痛みで反れなかったけど…
今は体中が痛いので背中の痛みは消えたみたい

④Jumpすると右踵の骨に痛みがあり、なんと両足捻挫していたそうです。

なんとも お年寄りの病気自慢のようですが、
たかがバランスボールから落ちたくらいで、
たかが電車のドアに挟まれたくらいで、苦しむとは情けない。

今までは怖いもの知らずで 高いところから落ちても 転がっても(回転レシーブ得意だし)
怪我なんて怖くなかった。骨は強いから骨折したことないし。

あ…一年前に中足骨が疲労骨折してたことがあったっけ。
痛いけどずっと踊ってたなぁ。
ホントに年々、無理が出来なくなったのね。労って、大事に使おうっと。

来月のリフトレッスンは元気ハツラツ頑張って来ます。
by nao-fiesta | 2009-08-24 18:27 | Dance | Trackback | Comments(0)

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー代表理事、  サンバダンサー、インストラクター、ボディワーカーの活動を記事にしています


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31