人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台には魔物が棲んでいる・・

2010、12、19 World Tourが終了しました。

亀有リリオホールでのダンスの発表会。
沢山のメンバーさんやタンゴの先輩が応援に来てくださり心から感謝です。

ラストのフィナーレで客席に降りると 前の席にMちゃんが・・その列に・・
なんと娘の中学時代の家庭教師の先生が (聞いてなかったよ)

徐々に後ろの席に踊りながら移動して あちこちのクラス・メンバーさんの笑顔が・・。
皆さん、外側の席では なかったので 一緒に座席傍で踊るのは無理でしたね~~。
座席の後方、上まで移動して ご挨拶しながら踊っていました。

最後にロビーで皆様とご挨拶できて良かったです。
舞台化粧の顔でお会いするのは恥ずかしかったけど037.gif

S&C Fiesta、日暮里フェスタで 3曲。
レゲトン、 Latin Jazzのイタリアーノ、 SAMBAを踊り、
最後にアルゼンチンタンゴを 特別出演の LALO先生と踊りました。

10日前のリハでも大変だったけれど 本番は もっと時間が無くて。
1曲踊った後は衣裳の着替えで
バタバタ・・・。追われ捲った3時間でした。
衣裳に加え シューズは4足、全曲 違うし、サンバ衣裳や羽は仕度も大変だけれど
荷物が半端なく多く、旅行用の中キャリーに羽のでかい袋。
サンバに出演したダンサーは 大荷物。
朝早く 大荷物で行くだけで疲れ果てた感じ。大変だったね。ご苦労様です。
観客の皆様から 終了後に「サンバ良かった」の感想を沢山いただき、苦労の甲斐がありましたね。

通常4曲踊ることが全く苦ではないのだけれど
流石に 1曲に全力投球~~~。1曲踊った後は息が切れていた。
最後のタンゴまで精神力が・・尽きたのか、大ポカしてしまいました・・・。
あ~残念!申し訳ない想い (DVD観るのが怖い)
床がまったく滑らないので 練習のようには踊れず 悲惨な上、一瞬 振りが飛んでいった。
このリベンジは 新年Partyで001.gif

「舞台には魔物が住んでいるんだって。 だから本番は必ずアクシデントがある。毎回あるよ。
その魔物とどう戦うかが成功の鍵だって」 
 
と 落ち込む私を 娘がなぐさめました・・・007.gif

それでも 沢山のジャンルのダンス
若手のHIPHOPや イケ面揃いの Break、 JAZZは1曲しか見られなかったのだけれど
情熱的な曲でとても綺麗でした。浅野先生とも久々にお話できて良かった。
癒しのフラ、 俳優さんである若手タップダンサー、
声楽はX’masちっくで素晴らしかった。
観客から 「素敵なX'masプレゼントを貰った感じ」とメールを貰いました。
そして プロである沖縄三味線のチムニーズ。喋りもあり、さすがにプロでしたぁ~
ゲストを和ませていました。
1部ラストのサンバ後、2部の頭だったので ネタでサンバも踊ってましたね。
さすが024.gif
K.O.Kも長いPOPS MIXを。振りを覚えるのも大変!いつもの明るく弾け感満載でした。
ソシアルダンスも流石にキャリア!優雅でした。
楽屋のモニターでちら見と 出番前のチームを少し垣間見たくらいですが
観客の皆様が「色々なダンスがあって飽きずに楽しめた~」と
喜んで頂いたことが一番053.gif

<レゲトン> 
 ANAISの女ぽいレゲトンと ダディヤンキーの男の子風ノリの良い曲を2曲踊りました
舞台には魔物が棲んでいる・・_f0084175_0151486.jpg

      私は男の子の役でしたが わかりましたか?なるべくわからないように・・
      のつもりでしたが。

<SAMBA> 
 若手のサンバダンサーが増えて より華やかになりました
 後半は客席に流れました~。「Wao~」の歓声が気持ちよかったです041.gif
舞台には魔物が棲んでいる・・_f0084175_131199.jpg

舞台には魔物が棲んでいる・・_f0084175_1324464.jpg

たった5分ほどの出演に仕度の時間がかかり、サンバがなければ もっとラクだった。
とも思いましたが 舞台が華やかになり喜こばれたので。苦労も消えましたね
(しかし・・帰りは酔っ払いの上、4体の羽を持ち帰ったので、もう重くてフラフラ)
華やかに見えるものほど 裏で大変な苦労があるんですね。

<イタリアーノ>
映画NINEの曲です。映画のダンスは観ていないで 私のイメージでは Latin Jazzだった。
帽子を持ってタイトなシャープな感じ。プラス色香が出せたら・・・
自信の1曲でした
舞台には魔物が棲んでいる・・_f0084175_1305129.jpg


振付に加えて帽子の向き、帽子の持ち方・・全て覚えなければいけないから大変でしたね。
振りが細かかったですね。自分で作ったのに イメージが代わって代えたくなったり。
細かすぎで忘れたり・・・。若い脳に助けられました。
ラストは全員が帽子を揃えて。全員が揃うことは無理なのか?と悩みもしました~
なんせ「主役が帽子」のパートもあったから。
よく頑張って付いてきてくれました058.gif

<アルゼンチンタンゴ>Lalo先生と~
舞台には魔物が棲んでいる・・_f0084175_129134.jpg

意外と練習よりもリハはよく出来て。それでも動画を観ると アレコレ・・と悩みが多く。
まだまだ・・修行が足りません。 ロビーでは 知らない方からも「タンゴが素晴らしかった」と
声を掛けていただき、素晴らしいのはLALOなので。恐縮しまくりでした。
本当に床が滑らない分の男性の負担がどれほど大きいか~本番中に感じましたよ。
それでも全くぶれることも無く、私のミスも全く動じず。流石です072.gif
アルゼンチンタンゴを踊るには それに合う床が必要だと痛感。
プロはどんな床でも踊れてしまうのかもしれませんが・・006.gif

ラッキーだったのは リハ後に照明さんから 「リフトの時にバラの花を床に散らす。
照明や横のライトを使って紫を当てる~」など 照明技術で見せ場を作ってくださるお話があったので
本番の照明は自分ではわからなかったけれど 素敵だったようです。
照明さんに助けられて良かった。

<打ち上げ~ANGERのイケ面と>
舞台には魔物が棲んでいる・・_f0084175_1254926.jpg


~年内最後のイベント、舞台にお越しくださいまして有難うございました。
出演メンバーへのプレゼントが本人に届かなかったり アンケートを書いたのに提出場所がなくて、手に持ったままロビーに出て結局持ち帰ったとか。「大きな回収箱でもあれば良かったのに」とご意見。他にも不手際か あったと思いますが
ここでお詫び申し上げます。
初の立ち上げ舞台。本当に創り上げるのは大変だったと思います。

「舞台には魔物が住んでいる」ではないけれど・・「舞台」というこの言葉だけで
人が変わってしまうのか?何ともリハからアクシデント付きの舞台でしたが
「舞台」を成功させる鍵は 裏方スタッフの技量。今回は客観的に見ることが出来て
大変 勉強になりました。こういう経験も全て自分のプラスになる。

S&C Fiesta、日暮里フェスタの出演者の皆様もお疲れ様でした
そして 通常でも緊張感の中にいる出演者に不安を与えてしまい申し訳ない想いです。

当日リハは 5分。私達3曲踊るのに5分では場当たりだけで終わってしまう。
それでも場所確認だけでもできれば良いと思っていました。
他のチームは曲を流して踊り、照明が付いているのをモニターしたメンバーが
「どうして私たちだけ 照明の確認が出来ないのですか?どんな照明になるのか心配」と・・

リハ時間も足りなかったのだと思うけれど 照明に関しては 細かく図入りで希望を書いて照明さんに
渡していたので、私としては 確認は出来なくても「照明さんを信じる!」で自分の中で
割り切り 心配しませんでした。結構、ぶっつけ状態で踊ることが多いからね~
照明さんがプロで良かった。

今回 気が付いたけど・・私は今まで 自分のメンバーに一番負担を掛けてきたなぁ~

練習が大変だった分、本番は楽しんで欲しいの願いに 楽しめた様子で・・良かった041.gif
お疲れ様でした040.gif
Commented by 良かった at 2010-12-26 15:41 x
面白かったです。出演頻度が高く、楽しませて貰いました。
衣装代もかかると思うのに前売り1000円に驚きました。躍り、ダンサー、衣装、ととても華やかで、S&C Fiestaさんあっての舞台だったと思います。もっと沢山見たかったです。また舞台やって下さい。
Commented by mikiki at 2010-12-27 00:10 x
舞台でダンスをするなんて初めてのことで当日はかなり緊張してしまい、ちょっと失敗もしてしまいました(^_^;)
でも、とても楽しませていただきました。

今回は私の友達の他に、母と知り合いのおばさんにも見に来てもらいました。初め母達には若い人たちのダンスが多いからどうかなぁ・・・飽きてしまうかしら?と思っていたのですが、帰ってから感想を聞いてみると「S&Cのダンスはもちろんだけど、色々なダンスが見られてすごく楽しかった。あんなに素晴らしい舞台は初めて見た。またこんな機会があったら見に行きたい❤」との返事。
母達の話を聞いて、若者にも母達の世代にも楽しめるショーだったんだなぁと実感しました。
こんな機会を与えて下さった先生に感謝します。
本当にどうもありがとうございました。
Commented by nao-fiesta at 2010-12-27 01:34
>良かったさん
コメ有難うございます!
Fiestaらしさが出ましたか?「華やかで出演頻度が高かった」と
言っていただけて楽屋での大混乱(笑)苦労が報われた想いです。
主演者一同、久々の舞台に「やっぱり舞台は良い」と感じた様子。
また挑戦したいと思います!
Commented by nao-fiesta at 2010-12-27 01:40
>mikikiちゃん
お疲れ様でした。初舞台 緊張しましたか?
でもどんどん上達していく様が見られて 皆さんの努力が現れた舞台でした。レゲトンの照明も良かったです。
お母様方にも喜んで頂いて良かった。ご家族が結構 見えていたけど
「沖縄三味線」で一緒に歌われたお父様のお話を聞きました
年齢無関係で楽しめる多ジャンルの舞台って素晴らしいよね☆

コメント有難うございました And お疲れ様~~
by nao-fiesta | 2010-12-21 00:12 | Event、Party写真 | Trackback | Comments(4)

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー代表理事、  サンバダンサー、インストラクター、ボディワーカーの活動を記事にしています


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31