人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島でシュノーケル⑨アピギキとチャモロ料理

「ガラパンへ行って 屋台で お餅みたいな有名なのを食べたいの」
と昼間、話したら、
お餅みたいのは「アピギキ」といい、製造元はSusupeにあり、
各店舗に卸している
と教えて貰いました。
そして、近くだからと 連れて行って貰いました053.gif

何でも言ってみるものですねーラッキー058.gif

製造元は 住宅街でにあり、車でないと行けないし
とても一人では探せなかった
なんと案内してくれたチャモロ人の親戚だったの

南の島でシュノーケル⑨アピギキとチャモロ料理_f0084175_2402730.jpg

ーココナッツを割る作業、息子さんも手伝ってエライなぁー
南の島でシュノーケル⑨アピギキとチャモロ料理_f0084175_264838.jpg


南の島でシュノーケル⑨アピギキとチャモロ料理_f0084175_2405240.jpg

ー小さな 窓口で奥さんが販売ー焼いているアピギキを撮らせて頂きました

南の島でシュノーケル⑨アピギキとチャモロ料理_f0084175_241717.jpg

 ー出来立ての「アピギキ」 柔らかくて美味しい049.gif
  きりたんぽ みたいなイメージだったけど 甘くて ココナッツのつぶつぶが入ってる

  ホテルで冷蔵庫に入れて冷やして 日本に持ち帰れるよ
  固くなるのでは? チンして食べれば 柔らかい・・・ということで
  多めに買って 自宅へお土産



  <火曜市>チャモロ料理
  ガラパン地区の 屋台にチャモロ料理が並び 賑わうそうなので
  帰国日ですが・・行ってみました

  まだ20:00前に着いたと思うけど・・・ 既に屋台は店じまいの頃・・・
  バーベキューもあったらしいけど・・・・ほとんど残っていませんでした

 
南の島でシュノーケル⑨アピギキとチャモロ料理_f0084175_2421139.jpg


 ビーチへ持参し チャモロ料理を食べるーーーついでにビールも小宴会ね
 
 
南の島でシュノーケル⑨アピギキとチャモロ料理_f0084175_2425044.jpg

 スープーお米が入ってる具だくさんのスープでした。雑炊みたいな・・・
 スープだけでお腹いっぱいになっちゃう

 パックに入ってるのは 「チャラキリス」 チキンとココナッツとネギを 炒めた感じ
 トルティーア みたいなのに乗せて食べる
 厚めなので パンケーキみたいな生地。 美味しかった。好みです
 これで $6 安いね
 
  サイパンは 日本、中華、韓国、タイ料理や イタリアン、メキシカン・・・
  もちろんアメリカン・・各国の料理が食べられるお店があるけど
  地元のチャモロ料理が食べられて良かった

  海外でレストランに行くより(高級店は行かないから わからないけど)
  現地の家庭料理が美味しいと いつも思うので あまり外食しません
  コンドミニアムに泊まり スーパーで食材かって料理できるのが楽しいのだけどね
  日本では買えない 現地の食材は 見るのも買うのも楽しいです

  夜の海・・・・動画を撮りました
  帰国して 聞くと 並みの音が 力強くて・・・・
  癒されるので youtubeにアップしました

  「南の島でシュノーケル⑩夜の海」でどうぞ058.gif
 
 
 

 
by nao-fiesta | 2014-03-06 02:51 | Travel | Trackback | Comments(0)

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー代表理事、  サンバダンサー、インストラクター、ボディワーカーの活動を記事にしています


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31