人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Naoのサンパウロの旅⑧本場のカーニバル体験


AGUA DE OUROから ファンタジアで
サンパウロのカーニバルに参加させて頂きました。

ファンタジアは 日本の女の子のイメージでしょうか?
前夜、衣装を受け取りビックリ‼︎

Naoのサンパウロの旅⑧本場のカーニバル体験_f0084175_04311668.jpg
Naoのサンパウロの旅⑧本場のカーニバル体験_f0084175_04320889.jpg


セーラームーンかい?
ピンク色のツインテールの頭、衣装は韓国風。
ダルマを頭に乗せたアーラ衣装、背負子が重かった様子、
{エビ}と呼んだアーラは 浦島太郎風。 綺麗なブルー生地でした。

ガンダムやサムライも。
他にも沢山のアーラ衣装がありましたが、多すぎて把握しきれませんでした。
全て、よく作ってありました。
画像が無くて ゴメンなさい


AGUAの待機場所に行くと大勢の人で 何処に行って良いやら。
出場者3500-4000人ですから042.gif

セーラームーン衣装のブラジレイラを見つけ声を掛け Tちゃんと一緒に彼女達にくっついて行きました。
初めて会ったのに優しい人達で、お世話してくれました。

Naoのサンパウロの旅⑧本場のカーニバル体験_f0084175_04332449.jpg

  ~出発前~
日系でブラジル在住のYさんが、スタート前の注意やカベッサ(頭)
衣装チェックなど通訳してくれました。
一人一人、自分の髪が出ないようチェック、直し。
直して貰いました。
皆さん 飛び入りの私達に本当に優しくして 写真も沢山撮りましたよ。

私はカメラを持参しなかったので Tちゃんから貰った画像をあげます。



Naoのサンパウロの旅⑧本場のカーニバル体験_f0084175_05102163.jpg
Naoのサンパウロの旅⑧本場のカーニバル体験_f0084175_04325890.jpg


ねぶたを日本から輸送し、約2000万円の費用、沢山のアレゴリアには億単位掛かったそうです。

Naoのサンパウロの旅⑧本場のカーニバル体験_f0084175_04380265.jpg

日本のニュースでも流れたようですね

いよいよスタート!

列を揃える為に横一列、手を繋いで。

先ほど見ていた あの広いパレードコースに入るのですから、ワクワク016.gif



パレードの先頭は
ガンダムのアレゴリア〜
ガンダム風のアーラ〜私たち。前の方でした。
バテリア音が身体の芯まで響くようです
緊張感を払拭049.gif

振付は?
なくて。。。傘を頭にぶつからぬように。時々 上下。
あとは 大きな声で歌い♪ 踊る♪
周りの出場者は本当に大きな声で歌い、楽しそう。
一体感がありました053.gif
私もサビ部は大きな声で!歌詞がわからない箇所は踊りで028.gif

サビで傘を上下すると 会場も一緒に手を上手。
観客とも一体感が嬉しい051.gif
あっという間のゴール。
ゴールラインを超えでもまだ歌っていて。
グッと胸が詰まって泣いてしまった007.gif
お世話していた大御所のグランマが 「一人になって悲しかった」と勘違い。
一人にしてゴメンねーと手を繋いでいてくれました。
子供か(^ー゜)
ま、ツインテールで若く見えたから 許して(笑)


Naoのサンパウロの旅⑧本場のカーニバル体験_f0084175_04341423.jpg

AGUAは4位
優勝はVai vai

でもバテリアの点数は1位だったそうです038.gif

本場 ブラジルの サンパウロ、No1 バテリア音で 踊れたなんて
感無量です。参加させていただいたことに 心から感謝いたします040.gif


日本人が ブラジルに渡って 120年
移民120年を記念しての テーマ「Brasil & Japon」
ゴールでの感動は パレードできた事だけでなく
受け入れてくださったことへの感謝(自分も、そして120年前も)
地球の裏側の言葉もわからない国に 上陸し 根を這った日本人の魂にも 尊敬と感動・・
色々な気持ちが入り混じって 胸がぐーーっと 詰まってしまいました058.gif

そうそう・・・
ゴール後に 日本のTV、TBSにインタビューされたのよん。
残念ながら 放送されなかったみたい007.gif

帰国して「TVに 映るかと ずっと観てましたよ~」と 沢山の方に言っていただきました。
映らなくて ごめんなさい006.gif
by nao-fiesta | 2015-03-01 04:26 | Travel | Trackback | Comments(0)

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー代表理事、  サンバダンサー、インストラクター、ボディワーカーの活動を記事にしています


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31