人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生は整体師になってはダメだよ。ダンスが仕事!

先生は整体師になってはダメだよ。

ダンスが仕事!


ご訪問有難うございます


美魔女サンバダンサー

   美ボディワーカーNaoです


2/13 23:23 結構大きな地震が

ありました。

Blog記事書いてる途中で💦

皆さん大丈夫でしたか?


久々にダンス記事です💃


昨夜、20数年前に


古武術からのボディワークを

教えてくれた師範代との


久々の会話。


悩み相談させていただき


「光のワーク」へ進むための

アドバイス頂きました


https://ameblo.jp/nao-happyb/entry-12656337995.html


実は一番大きなアドバイスは


『先生は整体師になっては

  

  ダメだよ


 ダンスが仕事なのだから』


これ、結構響きましたよ💦


Facebookにセッション画像の投稿したり


ameblo記事のシェアしてると


昔のメンバーさんから


レッスン受けたいけれど


今でも踊っていますか?」と


ボディワークの仕事がメインでダンス辞めた?


と、ご心配を頂くこともあります



3年前までは

🟢17年ほど通っていた

気功整体の先生が腕が良くて


もし先生がいなくなったら


私の身体、どーしよう」


と真剣に悩み


先生に


💎伝承されないのか?


💎後継者の育成は?


💎誰もいないなら私が!😅


なーんて話しもしたのですよ


整体の先生は 

古武術師範代と同じことを


おっしゃいました


あなたは 人の身体を触るこの仕事ではなく


自分の仕事で 骨格矯正のメソッドを


自分のモノを作るんだよ


私の施術は形を教えても


気を入れることは教えられない


私にしかできない仕事」


あなたにはあなたにしか出来ない仕事が


 あるでしょ」


と言われました。



💎踊って44年となりました


先生は整体師になってはダメだよ。ダンスが仕事!_f0084175_01124089.jpg
〜10年くらいなら私、全然変わらないわぁ
 と思ってたけど。細〜い🤣💦〜


💎一生踊るために ボディワークを学び


💎レッスン生の不調を改善できるように

 サロンを開き


💎コロナで レッスン休講


💎セッションが増えている現状です


🟢風の時代

 水瓶座的に言うと


ボーダレス


ダンサー、ダンスインストラクターであり


💎マイク持たされれば


マイクでレッスンも


MCも ナレーションもやってきました


💎依頼が有れば


TV出演も セリフありの演技もやります


根本は変わりません


ダンス一筋


でもダンスは表現ですから


マルチなダンサーは多いと思います



💎身体は踊るだけでなく


💎筋肉トレーニングも必要


💎コアトレーニングも必要


💎筋肉ほぐしも


💎骨格矯正も必要


💎解剖学的説明も


で、結局


身体を緩ませるためには


💎瞑想も必要


魂・心・身体を繋げる


に行き着いたのです




🟢ダンスはコロナ自粛3か月踊らないだけで

  生きてる気がしませんでした



10年前に


10年後にインストラクター引退後の仕事として


ボディワークの資格を取ったけれど


あんなに焦ってバカみたいです。


動けるうちに動けなくなる心配するなんて


多分、10年後も踊っています


命尽きるまで踊ります💃


🟢ラテンダンスメンバーの感想


先日、ラテンダンスのメンバーさんが


大人しい方で初めて会話しましたが


先生の振付が一番好きです。


 皆 言ってます」


って教えてくださいました💕


「魂、魂 」言ってたらね


最近は 曲の楽器音の細かい表現から


歌詞の表現まで


一曲を 単調なベーシックStepだけでも


曲に合わせた表現で踊ったら


をレッスンでやってみました


ベーシックStepなんて

8回も繰り返したら飽きると


思っていたのが


これがもしステージであっても


表現を加えたら


難しいことしなくても


観てる人を飽きさせないだろう


なんてトークしながら


コア使って 

身体の中でリズムを取り見せました


皆さん真剣


逆にStepでない分 難しいね


脇腹〜お腹を締めるための振付」


入れたりね😆


若い頃は流行りのStepとかショーで見たStepをパクって使ったり

したけど


今は音楽が表現に導いてくれる


踊ることがどんどん楽になり


気持ち良くなっていくの


面白いねー

先生は整体師になってはダメだよ。ダンスが仕事!_f0084175_01234079.jpg
     〜2007年最後の大型Partyかな?
     メンバー集めて160名参加!
    こんなPartyもう出来ないかな?〜


💎ボディワークのために


💎皆を元気にしようと


考えた


魂・心・身体を繋げるワークで


魂を意識したら


ダンスに影響するなんて


いつか 魂のダンスが踊れるようになりたい✨


人生はやっぱり


いつもワクワクして楽しい🎉


その発見が


自分だと もっと面白いよ


もし彼が逆を言ったら?


先生、まだ踊ってるの?


 もう歳なんだから 


 整体師になれば良いじゃない」


今頃 落ち込んでいたでしょうね💦


そう思う人もいるでしょうし😅


だからこれからは


感性が似た人と


同じ方向を向いてる人と


魂を大事に生きてる人と


繋がると 生きるのが楽ね


💎光のワークは表現力の向上にもつかえますよ


『光のワーク』心と身体の修復


https://ameblo.jp/nao-happyb/entry-12656458036.html




先生は整体師になってはダメだよ。ダンスが仕事!_f0084175_01292156.jpg




by nao-fiesta | 2021-02-14 01:05 | Dance | Trackback | Comments(0)

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー代表理事、  サンバダンサー、インストラクター、ボディワーカーの活動を記事にしています


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31