LATIN Lesson振付~

f0084175_461610.jpg

9月第1からスタートしたクラス、第3からスタートのクラス、それぞれですが、難しい(>_<)と悩んでる方、燃えてる方~それぞれです。
「曲名がわかれば自宅練習したい」との意欲的な声に…あえて古いけどレンタルでも入手出来る曲を選びました。
オムニバスのメレンゲ、CDアルバムからフラメンコ調のノリの良いサルサ曲を見つけ、
振付ようとしたら、曲が早い!で、良い曲&好きな曲だと気合い入り過ぎて…
難しくなってしまうし。
その曲を使う前に練習曲のつもりで 映画‘Shall we dance’から選曲しました。

なかなかリズムも取りやすく歌いながらフレーズで覚えられそうですが…
大変そうですね!
あきらめずに少しずつ自分のものにして欲しいと願ってます。終了後の質問も嬉しいです。
ところで今日の田端レッスンで凄いことを聞きました(*_*)
その方はノリが良く、踊りも上級者、必ず鏡でご自分の姿を確認して踊っています。
のってくると自身のカラーを出して踊るところも上級者であればこそ…
振りが慣れて個々にカラーを出してくると最高!超嬉しい♪他クラスにも数人いらっしゃいますが、時々貰うこともありますよん~そのノリ貰った!と変えたりしてf^_^;ちゃんと公表しますが…

で、今日言われた事は私の目線!!「ターンの時は前を見据えて…こうでしょ、この時は斜め下を見て、それからここに目線が…真似してるの」
って凄い!そこまでの観察!恐れ入りましたm(_ _)m
実際はリードしながら踊ってるので、時々入り込んで踊ってしまい「ヤバッ!今皆を見てなかった」という時があります。そんな時=1レッスンに何回あるか?の時の…よ!
自分自身でもそこまで意識していませんでしたよ~

「真似るのが得意」とおっしゃってましたが、一番の上達法でしょう。年齢関係なく急に上手くなったなぁ~と思った方には必ず声をかけると、家で練習している=との返答が!
‘好きこそものの上手なれ’はこういうところから来ているのでしょうね!
私もダンスを初めた若い頃は、レッスンから帰宅後、1~2時間は鏡の前で大汗かいて練習しました。好きだから…今でもそうですね。もう辞めてしまったけど、フラメンコを習ってた2年前?CD探して、自宅練習してました。

当たり前のようでなかなか時間がとれない方も…ですね。
でも努力されている方の変化を見逃さずに!と肝に命じました(^o^)/
[PR]
トラックバックURL : https://bailador.exblog.jp/tb/3345165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nao-fiesta | 2006-09-17 04:06 | Lesson日記 | Trackback | Comments(0)

ラテンのノリで人生を颯爽と 生きるNAOのブログです♪


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31