人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアロビック レモン? サークル Fiesta レモン?

1/9の新年会、大宮 木曽路前で~
エアロビック レモン? サークル Fiesta レモン?_f0084175_0294980.jpg

火曜 15時~16時30分 
ダンスエクササイズ 初級クラス
指扇公民館にて活動しています

レモンの新年会は2回目を迎え、丸2年経過したのですね~
4月で3年目かな?
エアロビック レモンは 
指扇で20年続いたサークルで、立ち上げた先生が体調を崩され、
メンバーさんから 私にレッスンを=とお話がきました。
ちょうど3年前キューバに行っていた3月だったと思います。

20年間続いたサークル、20名以上のメンバーさんが在籍。
20年の歴史は濃い!!
もし私が長く続けたサークルを辞め、他のイントラを紹介しても 
メンバーは納得しないでしょう。
まして・・私はエアロでは なく ダンスエクササイズ!

エアロのように直線的な動きだけでなく、
リブやHIPなど 今まで動かしたこともない部位を動かして踊る。
そして、元の先生より‘若いイントラ’が指導することに依る反発など・・・

私は 1度だけ・・・のつもりで出向きました。

まず私のプログラム‘ダンスエクササイズ’で 良いか?
先生が代わって納得して頂けるか?
一度レッスンを受けてから 決めてください~
と申しました。
若い=と言っても、20年以上この仕事をプロしてやってきましたので
指導方法や内容が「以前の先生と違う」と言われても 困りますし・・

でも・・・私の思いとは逆に 
1度で気に入って頂き、半年くらいで皆さんと仲良くなり
レッスンに満足いただいています。

走ることは出来ませんから=と一番初めに釘を刺されましたが、
Dance EXを初級バージョンに変え、
ハイインパクト部は ハイとローと2種の動きを見せ 
選択して動いてもらい、
私はローを主に踊ってリード・・・
気がつくと80%の方は 軽いHOPを=ハイの動きをしていました。
元気良くHOPされているメンバーさんに
感化されたのだと思います。

中高年の方のクラス・・・
新年会は レッスンでは聞けない 
1人1人のレッスンに対する想いを伺うことが出来ます

「運動後は気持が良い」
「だんだんラクに動けるようになった」
「休むと肩こりや腰痛が~」
「ラジオ体操のつもりで参加している」

難しい動きでついてこられないのでは?
と初級用に変えてレッスンするうちに徐々に
元のプログラムに近づけて 
最後は通常クラスと同じ動きを行なっていることに気が付く・・・・
凄い!やれば出来る!
全くHOP出来なかった方も無理せず軽いHOPをしているし・・
リブアイソレーションも2年を掛けて出来るようになった。

継続することに意義があり、続けることで年齢無関係なく楽しめる!

「楽しく踊って、体力&筋力をつけ、脂肪燃焼!ストレス解消!」

気負うことなく・・・
ホント‘ラジオ体操のノリ’で参加できて 体に無理なく楽しめたら
最高でしょう。
運動している人は若い!心も体も!

私も60歳、70歳?
動けるまで現役で皆さんを見習ってレッスンして行きたいです。

そのためにも・・長く飽きずに続けていかれる 楽しいプログラムを!

体にプラスに働き、精神面でも~ここに来ると 元気になる!
と思っていただけるレッスンを続けて行こう!!と
肝に銘じました。

そうそう・・・私が講師となり、レモンは 
「サークルFiesta レモン」となりましたが

登録名は、元の「エアロビック レモン」のままのようでうす。

改名は難しいかな~~

---------------------
2021-4月

突然 ブログランキングに上がってきました。

懐かしい2007年の記事

指扇公民館で活動していたサークル レモンは

結成20年の時に受け継ぎ

私の代で15年ほど活動しトータル35年で

サークル閉鎖しました。

有難うございました🙏
by nao-fiesta | 2007-01-17 23:46 | Lesson日記 | Comments(0)

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー代表理事、  サンバダンサー、インストラクター、ボディワーカーの活動を記事にしています


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31