人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ旅行記⑥ライレイ最後の日

<タイ語>
ゆったりと時間を気にせずのんびり過ごすライレイの生活に慣れ、歩く速度も話し方も
遅くなった・・・タイ女性の語尾を伸ばす柔らかい言葉を練習してるうちに仲間同士で話す
日本語も柔らかくなるから不思議・・・
島で会うタイ女性は道ですれ違う時に優しい笑顔を向けてくれる(はにかみながら・・)
「挨拶したい!」で・・少しずつタイ語を教えてもらう。

サワディーカァ↑(Hello)  サバーイ ディーマイ↑(お元気ですか)
サバーイ ディー カァ↑(元気です)
コップン カァ↑(有難う) アロイ ナァ↑(美味しい?)
アロイ マクマク↑(超おいしい) チョクディ(乾杯)
(女性の言い方)

<タイの初日の出>
6時前に目覚めた・・・外はまだ暗い。せっかく目覚めたし~サンライズが見たい。
東の空が明るくなっている。別荘の敷地内の庭から東側に出られないのかな?正面入り口からウェストビーチを通って道路から行かなくても通じてないのかしら~

探検!裏から行ってみよう。(又迷子にならないようにしっかりと通った道を覚えて・・・)
別荘の東側にはフェンスがあり、行き止まりになってたけど人一人通れる隙間を見つけて
畑のような空き地のような私有地のような場所に出た。
ゴーゴーと音を鳴らしているのは発電機。でかい!!これのお陰で電気が使えるのね。

畑つたいに歩いて行くと平屋のアパートが並び、広場のようになっていてご飯の支度してる。
向かい側の広い家で島で働いているタイ人が沢山 朝食を取っていた。
窓もドアもないから 私が通ると全員で不思議そうに見ていた。

地元の人しかいない場所に朝はやく・・観光客が歩いてるのは変よね。
海辺の観光地には見えないその場所。畑に囲まれ、知らない田舎町に迷い込んだみたい。
あぜ道のような細い道があるだけ。会釈して通り過ぎたけど・・行き止まりになった。

戻ろうか?と思ったら、タイ男性が声を掛けてくれた「何処へ行くの?」
「East beach!サンライズが見たい」そして行き方を教えてくれました。
森の中を通り越して・・・やっと海が見えた。

時計がないから時間はわからない・・・太陽は上に上がっているのに雲が多くて
雲に隠れている。それでもカメラを持った白人男性とカップルがサンライズを見ようと
待機している場所の傍に陣を取って待った。
雲が多い・・・どのくらい待ったかわからないけど・・雲から抜けて光が見えたところで
待ちくたびれて帰りました。長くいると帰り道を忘れそうだから。。。


<ビーチでフットマッサージ>
なかなかイケ面の可愛いタイ男性がフットマッサージの勧誘にきました。
フットマッサージ 200BT、角質とり 200BT
「350BTしかないよ~」でディスカウントして貰いました。
角質とりはボロボロ・・・取れる取れる。私は普通の人より足の裏が固くて~角質も・・・
マッサージの彼もびっくり!「彼女はダンサーだから」と友人がホローしてくれました。

終わった後は赤ちゃんの(ちょっと大袈裟)踵のようにスベスベでした。
何日持つかしら。裸足で歩いたらすぐ戻りそうです。
タイ旅行記⑥ライレイ最後の日_f0084175_32598.jpg


<リビングで飲み会>
最後の夜は窓の無い、周りを緑に囲まれたリビングで 隣のレストランからディナーを買って
きて貰い、色々なタイ料理をシェアして堪能!飲んで食べて語って・・踊って!
寝転がって・・のんびり楽しみました。

やっぱり~英語。スペイン語。会話ができるようになりたいですね~
日常会話というより 自分の気持ちや考えをちゃんと表現できるようにしたい!
意欲に燃える!!

<台風も体験?>
何日目だったかな?大雨~豪雨!
窓のないリビングは台風の時は船のようにビニールシート?カバーを屋根から下ろせる
ようになっているようで、以前一人でそれを下ろした先輩の体験談を聞いたあと・・
凄い雨風の天気になりました。周りが木々だから・・怖い!寒い!
外にも出られず篭ってのんびり~
でもCDを聞くことが出来るから サルサCD持参で いつでも聞けて嬉しかった♪
by nao-fiesta | 2008-03-03 03:26 | Travel | Trackback | Comments(0)

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー代表理事、  サンバダンサー、インストラクター、ボディワーカーの活動を記事にしています


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31