人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮が熱い!

昨日6/14は埼玉DEサルサの定例会でした

ソニア(大宮・南銀座、土曜のみサルサナイト営業中)
ソニアに9時頃から集合
30人?40人くらい集まったのでしょうか?
ライブ以外でこれほど沢山集まって踊ったソニアは初めてです。

埼玉DEサルサ以外の方も、東京からも埼玉県内からもお越し頂きました。
「遠いのに何故?わざわざ大宮に?」と尋ねたところ・・

「最近、大宮が熱いと聞いて」とのお返事が。

大宮が熱いのか。在住者にはわからない噂!
なんかこの一言がすっご~く嬉しかった。

大宮生まれの大宮育ちでございます。
若い頃から遊びも買い物も原宿だ新宿だ六本木だぁ・・・
と、いまだ変わらず。

最近の六本木のサルサバーは上手なラティーノがいなくなったと
嘆き、軟派目当ての外国人が多いという現実に以前のように
行きたい気持ちが失せていたので地元で遊べるのはとても嬉しい。

あとは音楽かな?六本木オールで必ず新曲や好みの曲に出会えるから
それも大宮でクリア出来れば良いなぁ~

そして2次会
カニャドンガ(大宮東口、大栄橋高架下に出来たラテンバー)
12時過ぎに流れた
私は3度目。12時過ぎにはガラガラの店内も2時3時・・・
沢山のラティーノ達で溢れていた。

マイミク・まささん達が楽器を持ち込んで盛り上げてくれたので
やっぱり生音は良い。よくノレる

ラティーノはほとんどグループで来ているのでグループごとに
踊って交流が無さそうだけど、楽しそうに踊ってるのをじっと見ているとき
一人で好きに踊っているとき、声を掛けて一緒に踊ってくれたり
絡んで踊りに来てくれたり。こういうフレンドリーなのが良い。
久々に踊り捲った(膝の痛みは忘れた)

<ラティーノに学べ>
サルサ・・・出会いから今年で13年目になりました。
初めてサンディエゴで衝撃の出会い。ハマリ捲って夜な夜な通い詰め、
帰国後も六本木のサルサバーに行くのが恋人に会いに行くみたいなドキドキ感
。サルサ音楽を聴いては胸キュン
LAに行き、キューバに行き、マイアミに行き。
サルサ流行ってるよ=と聞けば、サルサを踊る目的で沖縄へハワイへ

日本でもサルサがメジャーになってからは 技・技に走る日本のサルサに
嫌気をさし サルサから少しずつ気持ちが離れていた

ラテンバーで沢山のラティーノがサルサを踊ってるのを見ると
技なんてなくて、リズムを凄く大事に体を使ってリズムを刻む。
ノリが良くて凄く楽しそう

勿論、LAもNYスタイルも嫌いではない。
相手の技をスムーズに受けて踊れると大変気持ちが良い。
でも技だけでなく、リズムを大事に技の中にも遊び心。相手が気持ちよく
綺麗に踊れるような余裕のあるリードが好ましい。

ラティーノと踊って楽しいのは、音楽に乗って楽しんでいるから
踊りながら「次は何が出る?」なんていう気負いが全くない。
好きなように踊って楽しめる。

やっぱり・・心から楽しんでおどることこれが一番だね。
結局サルサは嫌いになれない。
また大宮にサルサ旋風が吹き 都内に負けずと地元で盛り上がるために
行動を起こそうかな~と考えた一日でした。
大宮が熱い!_f0084175_0305510.jpg

            <大宮に出来たラテンバーカニャドンガ>
by nao-fiesta | 2008-06-16 00:31 | Dance | Trackback | Comments(0)

JBDA日本美ボディ&ダンスアカデミー代表理事、  サンバダンサー、インストラクター、ボディワーカーの活動を記事にしています


by Nao Bailador
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31